叶わない。伝わらない。

良くある伝言ゲーム。3人も経由してしまえば元のニュアンスなんで残らない。
良く社会であるミス。意図を伝え切れていない。理解しきれていない。
結果、取り返しの付かない損失をもたらす。
どちらが悪いんだろうか。


1聞いて10分かれば、それは楽なんだろうけどな。
まあ、10聞いて8忘れる人も結構な数居ることで。
逆もまた真なり。10分かるだけの1を伝えられる人も少ない。
いや、別に10伝えればいいんだけどね。


話は変わって、世の中には常識・暗黙の了解ってのもある。
言わなくても分かってるだろう。当然知ってるはずだろう。
この線引きも難しい。
様々な齟齬が人と人との関係を壊していく。


人間、元来自分がかわいいもので、大過なく過ごしたい。
大過なく?楽しくも嬉しくも悲しくも寂しくもなく?
ならば嘘も方便か?
他人の痛みなんて分からないから、平気で土足で踏みにじってくる。


せめて、大切な家族と素敵な仲間には無縁の話でありますように。