VOX ToneLab EX

さて、PRSを手に入れて一週間、指先はいい感じに出来上がって、指筋もそこそこ戻った感じ。
ちょっと愛器の写真をアップ。わんこケージが映り込むくらいにピカピカ!

指板がバードインレイだと良かったのにとは思うけど、色合いも良くて見るからに美しい!Teal Blackって言う絶版になったボディーカラーだとか。
ネックがやや幅広で薄いから運指がしやすい。右手は少しピッキングのポイントが狭いけど、倍音の響き方も良い感じ。低音がややこもるから4〜6弦を細めに張り替えてみようかな。
で、しばらくはUA-4FXに繋げてAmplitubeとGuitarRig経由でFenderのミニアンプを鳴らしてたけど、それだともったいない気がしてきて、VOXのToneLab EXに興味が出て・・・、某楽器店に立ち寄り試奏を。
Line6はPOD xtを以前使っていて歪み系のエフェクトが今ひとつ満足し切れなかったところ、ToneLabだと安物のレスポールもどき(失礼)をJCに突っ込んだだけでVOXの音がするから不思議。
ざらっとクリーンからクランチとヘヴィに歪ませた音色を確認して購入!!
いわゆるデジタル臭さってのがどうもピンと来ないんだけど、要するにエミュレートの出来次第なのかなあ。真空管1本積んでるからアナログって単純な話でもなさそうだし。
USB端子が付いてるから、家に帰って早速パソコンに接続してみるも、操作性はないに等しい・・・。
良い悪いじゃなくて、ユーザープログラムの編集が出来ないんですけど・・・。これアップデートで少しはマシになるのかな。
PODシリーズみたいにパソコン上でアンプはこれ、キャビネットはこれ、STOMPはこれ、って配置させてくれれば良いのに。
でもまあプリセットを完全に作りこんでしまえば普通にマルチエフェクターとしても使えるし、ライン出力でも使えるし、POD HD500の半額以下で買えるのなら満足かな。モジュレーションとかディレイをあまり使わないスタイルだとむしろオーバースペックなくらい。
ひとまずは欲しいもの一通り揃ったので、頑張ってピロリロ弾きまくります。