漫画バトン

■本棚の漫画単行本は何冊もっとるん?
こないだ、ダンボール3箱分処分したけど、まだ本棚2つ分くらい残ってますな。

■今面白いと思う漫画の詳細おしえとって
マガジンとモーニングしか読んでないので、その中から。

「はじめの一歩」
子どもっぽいかもしれんけど、やっぱ単純に殴りあうことでケリ付けるって分かりやすくて熱くなる。

「常務島耕作
ほんまに、こんなビジネスマンおるんかいな。まあ、ここまで出世しなくていいから給料だけくれw

カバチタレ
前作ナニ金も面白かったけど、こっちの方が身近で勉強になるかな。行政書士試験の問題集だけはうちにもありますw

■最後に買った漫画はなん?
うーーーーーーーーーーーーーーーーん。忘れた。

■よく読む、または思い入れのある漫画5冊はコレとって
手塚治虫アドルフに告ぐ
高校時代に、時間を忘れて読んだ作品。正義ってなんだろうと考えさせられた。

手塚治虫火の鳥
スケールの大きさがとにかくすごい。神が実在するとしたら、手塚先生かウチの親父しか考えられない。

・柘植義春「ねじ式
漫画家のための漫画家。

山本直樹「あさってDANCE」
エロのイメージが強いかもしれないけど、割と人生観に影響を与えた作品。
輪廻転生。

手塚治虫ブラックジャック
確か、阪大の医者か誰かが医療的に事実と異なるとクレームを付けた作品。
氏が、「空想を書けない漫画ってあるのでしょうか・・・」と嘆いたのは有名なエピソード。
まあ、確かに猿の脳みそを人に移植したり無茶やってますが。

■このバトンを持って地域の伝統と誇りの体現として行われる
大阪名物天神祭にちなんで。
だんじりは9月だから、ちょっと気が早い)

わぴこ
えろち
ゆうみ
チー坊(見てるかな?)
ひでん兄